乳がんヨガ指導者養成&患者さまへのヨガ環境整備

BCY Facebookページ BCY Twitter BCY Instagram BCY Youtubeチャンネル

乳がんヨガ最新情報

3/19、乳がんヨガ指導者養成講座(埼玉) のご感想
3/19に埼玉県川口市(元気を育てる家ルミナリエ)にてベーシック講座を開催しました。
参加者2名はヨガインストラクター、精神保健福祉士さんです。
オンラインの参加者を1人、残す事なく対面の参加者と一緒に講座を進めさせて頂きました。

以下は参加者さんのご感想です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・とても有意義な講座でした。乳がんの術後ほどなくしてこちらの講座を受講したのですが、やっと身体を動かせるしヨガもできる!という喜びに浸って浮かれていた自分に、徹底的に参加者思いな視点に立ってヨガを伝えるという基本や初心を改めて思い出させてくれる内容でした。講師の高橋かおる先生の、こちらからの質問に時間をかけてじっくりと誠実にお答えくださる姿勢や、徹底的に参加者の立場に立った指導を伝授しようとなさる熱意がとても印象的でした。
ご指導いただき、本当にありがとうございました。・丁寧に指導してもらいました。乳がんの方に対してヨガを教える時、負荷をかけずに促すコツや、通常では完璧なポーズを求めがちですが、無理のない動きの提案などもわかりやすく伝えるヒントをもらいました。同病だからこそ気づく点もあり何か私でも役に立ったら今後、乳がんヨガに関わっていけたらと改めて思いました。また、乳がんだけでなくヨガ初心者や、シニア、障がい者へのヨガ導入にも役に立つなととても参考になりました。

BCY 高橋かおる(埼玉)
2023年03月26日 | 体験者の声,活動報告
BCYへのお問い合わせ