乳がんヨガ指導者養成&患者さまへのヨガ環境整備

BCY Facebookページ BCY Twitter BCY Instagram BCY Youtubeチャンネル

乳がんヨガ最新情報

4/15,16 がん患者さん向けリストラティブヨガ指導者養成講座~ご感想~
2023年4月15日、16日と2日間にかけて、
BCY がん患者さん向けリストラティブヨガ指導者養成講座を初めて開催致しました。
オンラインで、参加者の方はお二人とも愛知県からのご参加。
講座は、伝える側もたっぷりとリストティブヨガを体験して頂きながら、
様々なポーズやがん患者さんへの心と体のサポートを学んでいきました。
ご参加のお二人から、ご感想を頂きました。
Miyuki Asaoさん
先日の養成講座の時間をありがとうございました。
たくさんの気づきや体験でした。何より先ず、祐子先生の人柄とあたたかく安心していられる場にして頂き、一緒に体験をしていくことで少しずつ緊張がほぐれ体験と学びができたことに感謝しています。
患者や病気など語源から表す意味からして、それは西洋医学の治療のみだけでは済まされず、本来の心身の回復に必要なものを知り選択できたら苦しみや恐れ、不安が少しでも軽減できる術になる、そしてリストラティブの再構築する意味には可能性や光を感じると思いました。
ボルスターなどが支えになり、甘えられ、安定され委ねられる対象になること、不安や恐れなど感情さえ受け取ってくれる存在になることを通常より一つずつは短い時間でしたが理解する体験ができました。
言葉の大切さ声掛け、伝える側のエゴにならないよう、適切さと丁寧さ、間の取り方をその人をみて伝えたい、そのためにも自身が完璧でないことも完璧である必要がないことも知っていたいと思います。
女性の生涯のスパンで起きることに癌も多く、シニアヨガでもやはり癌を患うことも多く(配偶者とも)、更年期、50代からのヨガをしていてメノポーズカウンセラーとしてもリストラティブヨガの必要性を感じていたので、取り入れたりしていきたいと思います。
そしてパーソナルでも出来るよう練習を重ねたいと思います。
ーーーーーーーーー
Y.Tさん
先日のリストラティブヨガ講座、本当にありがとうございました!
講座の最後でもお伝えしましたが、今回の学びでまたひとつ、自分の中に何かがストンとおちました。
乳がんヨガとは?ずっとそこを探り続ける日々でした。そしてその学びを深めるうちに、やっと今の自分に何が出来るのか、私にも何か出来ることがあるかも…と思える様になりました。
まずは登録する事からスタートしたいと思います。
そして今後、先生の様に、がん患者さん向けに何かのお手伝いができたらなと思います。
今回の講座では、櫻井先生の温かいお人柄で私が緩みっぱなしでしたし(笑)、パートナーのみゆきさんの、自分には無い言葉使いや柔らかさ、本当に勉強になりました。
そして、自分がヨガの気持ち良さを忘れていた事に気付かされました。
まずは自分がそこを感じてこそ、人に伝えられるのですもんね。
そして、押し付けるのではなく、相手を変えるのではなく、まずは相手に寄り添う事…。
これからのヨガ指導、いや、人との繋がり方にも大事な距離感ですね。
色んな学びとなりました。
本当にありがとうございました!
ーーーーーーーーーー
心温まる素晴らしいご感想ありがとうございました。
お二人のご活躍を心より応援しております。
BCY 講師 櫻井祐子(宮城県)

次回のがん患者さん向けリストラティブヨガ指導者養成講座(オンライン)は、清水八恵先生です。
日程、詳細はこちら↓
2023年8月18日(金)10:00~16:00
2023年8月25日(金)10:00~16:00
BCYへのお問い合わせ