乳がんヨガ指導者養成&患者さまへのヨガ環境整備

BCY Facebookページ BCY Twitter BCY Instagram BCY Youtubeチャンネル

指導者養成情報

BCY指導者養成講座

がん患者様の
リハビリの一環として

がんの患者さまにとってとりわけ重要なのは、

本人が持つ生命力を優しく蘇らせることです。

なぜなら「疲労」「落込み」こそが

がんによる最も深刻で典型的な副作用だからです。

特に乳がんは早期発見、早期対応が可能なだけに

術後のリハビリが回復の大きな鍵を握ります。

治療中の方もヨガなどの軽い運動をすることによって

精神的、身体的副作用をずいぶん軽減できます。

治療が終わった方は運動量を徐々に増やしていくことで、

疲労や筋力の回復をめざすことができます。

血行が良くなることで、気分や人生観が前向きになります。

深い呼吸が果たす役割も大きいでしょう。

BCYの乳がん・がん患者さま向け
ヨガ指導者養成講座

乳がんの患者さまを始めとする、がん患者さまがヨガに取り組むには、何よりも安心、安全なヨガを伝えられる指導者が必要です。BCYでは、がん患者さまの個々の心や身体の状態にあったヨガの指導法を学ぶ場として指導者養成講座を開講しております。
中でも当講座は、日本人初の国際ヨガセラピスト協会認定ヨガセラピスト監修の、質の高い内容となっております。

乳がんヨガ指導者養成講座グループワーク
乳がんヨガ指導者養成講座エクササイズ

ヨガはエクササイズと同義ではありません。

長い歴史に裏付けられながらも、現代の心や体の健康に活用され続けているヨガの特徴の理解に努めながら、理論先行ではなく、生徒さん一人一人に寄り添っていく大切さを、実践を通じて学んでいくことができます。

どうやってヨガを始めたらよいか不安に思っている方、乳がん治療中の心と体に安全なヨガを楽しみたい方に、自信をもって安全なヨガを教えるスキルをBCYの指導者養成講座で身につけてみませんか?

ご注意
  • ※治療的効果や免疫力の向上を目的としたものではありません。
  • ※BCY修了生は、ヨガで一人一人の時間に寄り添うことを目的とし、治療への言及を一切いたしません。
参加対象者と学びのねらい
講座には将来的な指導を目的としたヨガインストラクターのほか、乳がん患者さま自らや、ご家族さま、医師、看護師、理学療法士の方々など、様々な立場の方がご参加いただけるようなプログラムになっています。
  • インストラクター

    インストラクター

    患者さまに対応したクラスを提供できる
  • 医療者さま

    医療者さま

    安心してヨガを推奨できるようになる
  • ご家族さま

    ご家族さま

    患者さまをサポートしやすくし、自らの不安やストレスを軽減する
  • 患者さま

    患者さま

    生活の中にヨガを取り入れたり、自らリスクに配慮して運動できるようになる
指導をする力をつけることを目的としていますが、自身の生活に役立てたい患者さまや、ご家族、医療のサポートに活用されたい方、そしてヨガを学ぶことで、同じ体験をしている女性たちにヨガを伝えていきたい方、みなさまのご参加をお待ちいたしております。

現在開講中の指導者養成講座

指導者養成講座終了後には・・・

修了証の発行

乳がんヨガ指導者養成講座ベーシック終了証

指導者養成講座を修了された方には、受講講座ごとに、それぞれ修了証が発行されます。
(※画像はベーシック講座修了証)

BCY会員登録制度

会員登録

指導者養成講座のいずれかをお申込み後には、当法人の会員登録が可能になります。
登録後は「全国乳がんヨガ指導者名簿」への掲載、講座の受講割引など様々な特典が受けられます。

BCY登録会員について

継続学習のご案内

BCYでは指導者養成講座受講後はもちろんのこと、
どなたでも学んでいただける様々な講座を開催しております。
特に指導者を目指す方は、積極的な学びを推奨いたしております。

プロフェッショナル

更なるプロフェッショナルの道へ

乳がんに特化したヨガの学びを深めたい方

乳がんヨガ指導者オーソライズド制度

BCY乳がんヨガ指導者オーソライズド制度

オーソライズド制度について

ヨガセラピー全般をさらに学びたい方

YMSJ認定ヨガセラピスト養成コース

YMSJ認定
ヨガセラピスト養成コース

協会認定プログラムWebサイト

BCYへのお問い合わせ