乳がんヨガ指導者養成&患者さまへのヨガ環境整備

BCYニュース

2020年8月21日に開催した、
岡部朋子先生によるzoomライブ勉強会の動画となります。
当日、予定が合わずに参加できなかった方にも
ぜひご覧いただきたい講座です。

◆詳細、お申込みはこちらから
https://breastcancer-yoga.org/online_video/3096

「同じ時間ならリラックスをしているほうがいいですね」と
柔らかい口調で語りかけてくれる その一言は、
心の底から納得でき、「今」をリラックスすることへの選択へ
抵抗なく導いてくれる そんな気がします。

2020年という年はいろいろなことがありました。
ご自分の病気のことを心配するだけではなく、
コロナ禍という周囲に目を向けて生活をしていかなくてはなりません。
心配事や不安なことがさらにプラスされているため、常に身体が緊張していると思います。

ふとした瞬間、この緊張を解き放したくなりませんか?
そんな時にぜひリストラティブヨガをおこなってみてください。
体の力が抜け、開放された瞬間 何とも言えない心地よさを味わうことができます。

たくさんあるポーズの中から今回はひねりのポーズとビパリタカラ二という2つのポーズをご紹介 していただきました。
是非、ご自分へ、また身近な人へしてあげてみてください。

2020年10月1日

「同じ時間ならリラックスをしているほうがいいですね」と岡部先生は言います。

2020年は、乳がんという辛い経験に加え、今までにない生活様式が求められる時代となりました。
そのため、どこか緊張し、力が抜けない・・・などの症状がでてしまう方もいらっしゃると思います。

今回の講座では、家にある身近な道具を利用して
乳がん患者さんに真からリラックスを味わってもらう工夫を提案していきます。

また、乳がん患者さんだけではなく
マタニティ、シニアさんなどにも応用できる内容となっています。

今回初の生配信となります。
ぜひ、BCY校長の岡部朋子先生と画面越しに繋がる機会をご体験ください!!!

◉日時 2020年8月21日(金)9:00-10:30(10:30-質疑応答)
◉料金 4,400円(税込)※生配信のため、BCY登録有無にかかわらず一律料金です
◉定員 50名
◉参加の仕方
クービックでお申込み(事前決済)後、予約受付メールが自動配信となります。
講座前日までに、受付番号とZoomのIDとパスワードをお送りいたします。

詳細・申し込みはこちらから
https://breastcancer-yoga.org/online_video/3006

2020年07月17日

乳がんヨガをお伝えするときの不安の一つとして、
「リンパ浮腫」があげられます。

今回、「リンパ浮腫がある方とのヨガ」と題して、BCY運営メンバーであり、
大阪のヨガスタジオ「STUDIO Forest」を主宰されている秦絵理子先生に、
ぎゅっと詰まった内容をお伝えしていただきました。

冒頭でリンパの流れのしくみをわかりやすく説明いただき
・リンパ浮腫の方にとって、運動や深呼吸が有効な理由
・具体的なポーズの説明では、留意点や軽減法だけでなく、安全で効果的な伝え方
そして、BCYが大切にしているヨガセラピーとしての乳がんヨガとはのお話しは、
セラピストとして共通の心構えとなります。

すぐにクラスに取り入れ、実践できる優しさが詰まった内容となっています。

詳細はこちらからご覧ください
https://breastcancer-yoga.org/online_video/2780

2020年05月18日
BCYへのお問い合わせ