乳がんヨガ指導者養成&患者さまへのヨガ環境整備

BCY Facebookページ BCY Twitter BCY Instagram BCY Youtubeチャンネル

乳がんヨガ最新情報

2022/9月開催 リンパ浮腫講座ご報告

今年度からリニューアルしてさらにパワーアップしました。
「リンパ浮腫の基礎知識~入門編(上肢編)~」を9月吉日に開催しましたので、参加者のご感想と合わせてご報告いたします。

講師は、リンパ浮腫療法士であり多くのリンパ浮腫治療に携わっていらっしゃる福岡在住の正看護師「山下美香先生」です。
ご自身でサロンや養成講座スクールを経営する傍ら、医療機関や患者様からもリンパ浮腫ケアの依頼がひっきりなしというリンパ浮腫ケアのスペシャリストです。
山下先生にはBCYオリジナルテキストを作成いただき、乳がん患者さんに安全なヨガの時間を提供するために、乳がんと関係の深いそのリンパ浮腫(主に上肢)について講義していただきました。全国各地からご参加の初対面の皆様に、リラックスして学んでいただきたいと、山下先生は持ち前の明るさと経験に裏打ちされたしっかりとした知識、技術をもって、1つ1つとても丁寧にわかり易く講義を行ってくださいました。
特に、参加者の想い、ご意見を聴くという時間をたっぷりととっていただき、どんな質問にも迷いなくビシッと軽快にお答えくださるお姿が、とても印象的でした。乳がんを経験されご自身がリンパ浮腫のお悩みをお持ちの方、ヨガインストラクターとして患者様に乳がんヨガを伝えていらっしゃる方、これから乳がんヨガクラスを開催したいと考えていらっしゃる方、それぞれに熱い思いは等しく、質疑応答までの2時間30分があっという間のお時間でした。
専門性の高い医学的な知識の学びから、明日からすぐに使えるリンパ浮腫セルフケアに至るまで、参加者皆さんが一様に「学んでよかった」と仰っていただいた学び多い講座となりました。

以下、参加者からお寄せいただいた感想の一部をご紹介いたします。
————————
《感想》
興味深いリンパ浮腫の学びが出来て本当に良かったです。山下先生のお話もリズム良く楽しかったのであっという間に時間が過ぎでしまいましたが、内容の濃い学びとなりました。本当にありがとうございました。
正直な感想「もっと知りたい」深めて行きたい!と思いましたので、ぜひ継続講座をお願いします。山下先生、BCYの先生方、この様な機会をお作り頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
神奈川県 吉岡真智子さん

《感想》
とてもわかりやすい内容で、先生のお人柄に元気をいただきました。私は昨年までヨガをやっていましたが、癌の症状が出てからはやっていません。リンパ節をガッツリ郭清しているので、今後どのようにヨガを続けていこうか悩んでいるところでした。まだ抗がん剤治療中で、コロナ禍なのでオンラインでレッスンを受けようと思っています。
乳がんに特化した先生の元でレッスンを受けるか…今までの先生のところで受けるかよく考えて一歩踏み出してみようと思いました。
貴重な学びの機会をありがとうございました。
M.Tさん

《感想》
山下美香先生から優しく丁寧にたくさんの専門知識を教えていただいたことで、この半年の不安が解消されました。
自分自身が学ぶことは大切ですね。再発やリンパ浮腫にならないためにも、これからは乳がんヨガを少しずつ始めていきたいと思っています。今後も、このような勉強会を開催していただけますと大変ありがたいです。ありがとうございました!
宮崎県 西村佳代さん

————————
次回の「リンパ浮腫の基礎知識~入門編(上肢編)~」講座開催は、2023年年明けを予定しております。
詳しい日程が決まりましたら、またご案内申し上げます。ぜひ多くの皆様に知っていただきたい、学んでいただきたい講座です。
次の機会のご参加もお待ちしております。

文責:BCY理事・講師 太田りか

2022年10月24日 | 活動報告
BCYへのお問い合わせ