乳がんヨガ指導者養成&患者さまへのヨガ環境整備

BCY Facebookページ BCY Twitter BCY Instagram BCY Youtubeチャンネル

乳がんヨガ最新情報

乳がんヨガ指導者養成講座(オンライン)のご感想(3/21)

3/21(日)乳がんヨガ指導者養成講座<オンライン>を開催いたしました。
北海道、東京、兵庫、和歌山、宮崎・・・北から南と各地域からのご参加となりました。
参加者は、ヨガやピラティスのインストラクターさんをはじめ、乳がん患者さん、現在ヨガインストラクターの勉強をされている方 大切な方を乳がんで亡くし「自分に何かできることはないか」と受講くださった方など それぞれの背景や経験からのシェアリングも大変貴重な学び合いとなりました。
みなさまが始終、心を開いてそこに居てくださったこと、惜しみなく思いやりをもった積極心でご参加くださったこと 心から感謝申し上げます。
以下、みなさまからご感想が届いておりますので、ご紹介いたします。

 

【R.T様】
朝から夕方までの長時間でしたが、それを感じさせないくらい講座はあっという間に終わりました。
受講された方皆さんとの方向性が同じであるからこそ、初めて会った者同士でも打ち解けるように感じました。
とても有意義な時間でした。

【E.K様】
先日は養成講座ありがとうございました。 八恵先生の優しくて芯のあるご指導がとても伝わりました。
また養成講座も分かりやすくなるほどと思うこともあったり、実際乳ガンを経験された方の貴重なお話を聞けたりと大変勉強になることが沢山ありました。これからも学びを深めていこうと思いました。
またその時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

【Y.K様】
大切な友人が乳がんで旅立ったことがきっかけで講座受講を決めました。
受講前にテキストを読んだ時点で、涙が出てきました。 寄り添う、慈愛、安全安心、穏やか、浄化。 優しい気持ちのキーワードが沢山で、ヨガのテクニックだけではなく、それ以上に心の中あり方を学びました。
心の実践を積み重ねてゆきます。

【H.S様】
インストラクターの経験がない私でも、大変分かりやすく、すぐに実践できるような内容でした。
オンラインの講座だと講師も選べるし、色々な地域の方とご一緒できることもよかったです。 ありがとうございました!

【H.S様】
今回はじめて乳がん指導者養成講座を受講させていただきました。
私がヨガをはじめた30代に友人と父を癌で亡くしました。 どんどん落ち込んで弱っていく姿をみてきました。
ヨガを通して呼吸やマインドフルネスによる心の持ち方、できる範囲で浮腫んだ手や脚を動かすことをすすめ、寄り添って話をきくなど、自分にできることがあったのではないかとずっと頭の片隅に残っていました。
今回これらのことに繋がり学びを深めることができ、たいへん有意義な時間でした。そして、ヨガセラピーとしてのヨガの可能性について深く考えるきっかけとなりました。
今後も学びを深め、1人1人に寄り添ったヨガができる指導者として、頑張っていきたいと考えています。

【A.H様】
とにかく先生の優しい雰囲気、お言葉に感動しました。 講師として、その前に人として大切なことを教わりました。
思いやりの心を常に持ち、寄り添っていけるように。 最大限の配慮を忘れずに、これから教える立場として頑張ります。

みなさまのご活躍を心から楽しみにしております。
これからも共に学び続け成長していきましょう。
BCY運営メンバー 乳がんヨガ指導者養成講座担当【札幌】
清水 八恵

2021年03月30日 | 活動報告
BCYへのお問い合わせ