乳がんヨガ指導者養成&患者さまへのヨガ環境整備

BCY Facebookページ BCY Twitter BCY Instagram BCY Youtubeチャンネル

乳がんヨガ最新情報

令和六年、元旦より大きな災害が起こってしまいました。
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
また、現地で支援に携わられている行政、民間など関係者の皆様の活動に深く感謝申し上げます。

現在も余震が続く中、大変なご苦労を強いられている現地の皆様方のことを思うと胸が締め付けられる思いです。
BCYでも、今私たちに出来ることは何かを考え行動し、心を寄せて参りたいと思います。
被災されている皆さまの中には、現在病気療養中の方も多くいらっしゃることと思います。

以下に患者さんが必要とする情報を発信されているサイトがありますので、シェアさせていただきます。どうか必要な方に届きますように、メールをご覧の皆さまにも、シェアのご協力を賜りますと幸甚に存じます。

能登半島地域の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

「災害時の心がまえfor breast cancer survivors(中外製薬監修)」より

 

「災害時の心がまえ for breast cancer survivors(中外製薬:監修/山本豊先生)」
伝える=自分の身を守ること 山本豊先生インタビュー記事

 

 

 

2023年11月5日、12日と2日間にかけて、
BCY がん患者さん向けリストラティブヨガ指導者養成講座を対面にて開催致しました。
伝える側もリストティブヨガを体験して頂きながら、様々なポーズやがん患者さんへの心と体のサポートを学んでいきました。
また、1対1でお伝えする方法と、大人数にお伝えする方法の違いを比較しながら、より実践的にポイントを押さえながら、学んでいきました。
受講生の嬉しいご感想を頂きました。
Sさん
リストラティブヨガ講座の感想
講義内容は分かりやすく、得ることが多くあり充実した内容で受講して良かったと思っています。
がん患者さんにとって休息をとることはとても大切なことだと思います。
告知から治療が落ち着くまで、生活の中にリストラティブヨガを取り入れることは心身共に良い作用があると思います。
これから、がん患者さんが無理なく自然体で心の赴くままにリストラティブヨガを行い治療を乗り越える手立てとなり得るよう患者さんと一緒に前向きに穏やかな時間を過ごしたいと思っています。

講座担当 櫻井 祐子

ーーーーーーーーーーーーーーー
次回のリストラティブヨガ講座は…

【対面&オンライン講座】
リストラティブヨガ指導者養成講座:横山 みつ子先生(茨城県笠間市)

この講座は2日間(計10時間)受講する必要があります。
2023年12月  3日(日)10:00~16:00
2023年12月10日(日)10:00~16:00

2023年11月15日 | 活動報告,養成講座情報

日頃からBCYの活動にご理解とご協力、誠にありがとうございます。

BCY運営メンバーで、埼玉在住の小山紀枝(愛称のっちさん)が主宰する「乳がん体験者ONLYのヨガ『NYOGA』」様よりご寄付を賜りましたのでご報告致します。
頂いた寄付金は、乳がんヨガ普及のため大切に使わせて頂きます。
BCYの活動に深いご理解、ご協力に深く感謝致します。

NYOGA様より寄付金額
30,000円

ありがとうございました。

NYOGA主宰のっちさんからのメッセージです。
BCYが目指す「全国に乳がんヨガを広める」ことに少しでも役立てていただきたいと考えました。
オンラインで参加される方からは「自宅の近くにクラスがない」という声も聞かれます。
どこに住んでいてもがんになった方が通いやすい場所に、ヨガクラスや運動教室がある、そんな環境になったらいいなと思っています。

 

 

NYOGAのご紹介
ホームページ
https://nyoga-info.localinfo.jp/
対面クラス(埼玉県内、東京都内)、オンラインクラス
やさしいヨガを中心に、筋トレや顔ヨガなどのクラス、曼荼羅ワークやひめトレなどのワークショップを開催しています。
参加者は乳がん体験者がほとんどですが、他のがんの方もお気軽にどうぞ。

のっちさんのご紹介
2009年乳がんに罹患し、三大治療を経験。
2010年にヨガを始め、がん患者さんだけのクラスがあったらいいのに!と思い立ち、2011年乳がん患者さんだけが参加できるヨガ教室をスタートしました。
誰よりも自分が一番NYOGAに癒されています^^

2023年08月10日 | 活動報告
1 2 3 35
BCYへのお問い合わせ