乳がんヨガ指導者養成&患者さまへのヨガ環境整備

乳がんヨガ最新情報

いつもBCYの活動にご参加、ご賛同をいただき、誠にありがとうございます。
お陰様で、BCYは設立1周年を迎えることとなりました。

この1年の間にも、ヨガインストラクターのみならず、医療関係者や乳がん患者様など多くの皆様に養成講座や勉強会にご参加いただき、医療現場から身近なところまで乳がんヨガへのニーズの高まりを感じている次第です。

一方で、「乳がんになるとヨガはできないのではないか」という不安の声もまだまだ聞かれ、主治医に運動をすすめられても、ヨガはなかなか選択肢に上がらないという現状があります。

このような状況を受けて、私どもBCY運営メンバー一同、尚一層、乳がんヨガの普及と講師の育成・サポートに尽力するため気持ちを新たにしております。

2019年度BCYは、乳がんヨガ講師養成講座のますますの充実と、ネット配信による勉強会の開催など、活動内容を深めてまいります。それにより、各地の乳がんヨガクラスの開催のサポート、継続した学びの場の提供を強化してまいります。

乳がんヨガが「安全で安心してできる」ヨガとなり、「乳がん患者さまのサポート役」でいられる様、一層力強く歩みを進めていく所存です。

2020年には47都道府県での乳がんヨガクラスの開催を目指します。

乳がん患者さまの、よりよい環境作りのために、引き続き皆様のご参加とご協力を賜り、今後とも共に歩みを進めていただけますようよろしくお願い申し上げます。

BCYリーダー 秦絵理子

2019年04月2日 | 活動報告

BCY主催での勉強会とは別に
各地で活動するグループでも独自の勉強会を開催しています。

埼玉と東京で活動している「埼玉・東京サバイバーズヨガ」もそのひとつ。
メンバーの5人は、BCY設立前から協力してイベントなどを行っていました。

次は2019年3月2日(土)に、さいたま市で「スマートダイエット」の勉強会を行います。
肥満は乳がん再発のリスクが高まると言われています。
また、乳がんを体験された方からは
「治療を始めてから太りやすくなった」「痩せにくくなった」
というお悩みも良くお聞きします。

乳がんリハビリヨガのインストラクターだけでなく、
乳がんを体験された方にもおすすめ。ヨガの経験がなくても参加できます。
ご参加をお待ちしています。

詳しくは以下のURLをご覧ください。
https://ameblo.jp/luana-miyuki/entry-12432245517.html

2019年02月14日 | 活動報告,関連情報

 

BCYの運営メンバーで、ヨガメディカルチーム九州を主宰する
太田りかさんから、セミナーのお知らせです。

セミナーの中で椅子ヨガを行います。
患者さんだけでなく、多くの人に
乳がんについて広めていくこと、啓発活動をすることも
「がんになっても生きやすい」環境を作る一助になると思います。

お近くの方はぜひご参加ください。

===

【乳がん啓発セミナー春 開催決定!】

宗像市の市民ボランティアグループ
『すこやかライフサポーター』主催、
スミセイ スポーツコミュニティ助成金の
バックアップを受けて
「乳がん啓発セミナー 春」
2019年3月3日(日)13:00~宗像ユリックスにて
開催いたします

昨年秋に第1回セミナーを開催し
乳がんでない方も、乳がんの方も、
多くの女性にご参加いただき
大変好評でした

今回もさらに素敵な講師の方々をお迎えして
『乳がん』について学び
予防や栄養学や、乳がんになってからのことも
全ての女性にとって役に立つ情報をお届けします

さらに、少しでも不安を解消できるような
コミュニティの場を作りたいと考えています

3月3日お雛様の日
ぜひ宗像ユリックスに足をお運びください

今回はより会場を広くして
多くの皆様にご参加いただけますよう
準備を進めております

詳細は下記URLをご覧ください
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=506312256444110&id=311157955959542

参加申し込み、お問い合わせは
下記メール📨
yoga.prari@gmail.com

すこやかライフサポーター
乳がんヨガなないろプロジェクト統括 太田まで

皆様のご参加を心よりお待ちしております

2019年02月7日 | 関連情報
1 2 3 14
BCYへのお問い合わせ