乳がんヨガ指導者養成&患者さまへのヨガ環境整備

全国乳がんヨガ指導者名簿

患者様へのご案内
【石川・京都・大阪】なおぢはるみ 先生

京都グループレッスン
「乳がんリハビリヨガと花の瞑想」

乳がん経験者の方が安心してヨガが楽しめ、心からリラックスできる少人数制グループレッスンです。お一人おひとりの治療の段階に配慮し、カラダの声に耳を傾けながら、痛みに寄り添ってインストラクションします。花の瞑想を取り入れ、心の声も聴いてみましょう。

乳がんの告知、検査、治療の間はもちろん、ふだんの生活に戻ってヨガを習いたかったけど、みんなと同じことを自分も出来るか不安で、一歩前に進む勇気が出なかったという女性と出会いました。一緒に呼吸・アーサナ・瞑想をした後、彼女は「今日ヨガが出来て安心した」と、笑顔で打ち明けてくれました。

ヨガが、がんの予防や治療になるという科学的根拠はありません。その研究が行われていないため、分からないというのが現状です。けれども今、アメリカでは、乳がんとヨガの研究が盛んに行われ、ヨガを補完代替医療として活用する動きがあります。その中で、がんを告知され治療に向き合う女性の精神的プレッシャーを和らげ、生活の質が良くなる傾向が認められるという研究結果が発表されています。深い呼吸・できるアーサナ・安心できる時間・自分の中にあるキラキラした生命力を感じながらレッスンしていきましょう。

http://yogapd.com

※プライベートレッスンは、金沢・京都で承ります。
※金沢・大阪でも、グループレッスン準備中です。

全国乳がんヨガ指導者名簿一覧へ

BCYへのお問い合わせ